マーチン先生の恋愛教室

アクセスカウンタ

zoom RSS これって「結婚する気まだないよ」というサイン?

<<   作成日時 : 2017/10/30 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[2913] Yuki

マーチン先生、先日のお茶会で
アドバイスを頂きありがとうございました。

<途中を略して、ご相談のポイントをご説明します>

交際中の彼に同棲を提案されたのですが、同棲するなら結婚を……ということで、今は結婚に向けて頑張っている状態です。そこで下記のご相談内容です。

先日飲んでいた時に、「次の休みに料理教室の体験に行ってくるんだー!」と彼に話したら、「え!? 嬉しいけど、いいよそこまでしなくて!」と遠慮されてしまいました。それに対して私は、

「今まで料理教室行ってた時期もあったけど、もう一度、今度はきちんと和食の基礎を習いたい。料理はいくらでも省略できる時代だからこそ、ちゃんと基礎を身につけたい」と話しました。すると、

「そういうのは大事だよね〜! 味噌汁は出汁が効いてて感動したよ」と料理の話で盛り上がったのですが、もしかして「そこまで頑張られても俺結婚する気まだないよー!」というお知らせなのでしょうか。そうだとしても、ありがとう法を継続するまでですが、もしかして、私何か間違ってるのかなと少し心配になりました。アドバイスを宜しくお願いします。



Yukiさん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

「え!? 嬉しいけど、いいよそこまでしなくて!」という彼の真意ですね。

> もしかして「そこまで頑張られても俺結婚する気まだないよー!」
> というお知らせなのでしょうか。

その可能性がないとは言えませんが、この彼の反応はいたって普通なので、「彼の真意がどうこう」と考える必要はないと思いますよ。それよりも、今回はYukiさんの失敗になるのです。わざわざ「料理教室に行ってくる」と伝えてしまったので、「いいよいいよ」と言われてしまったのですよ。

例えば、リアル恋愛教室の講義に、こんな問題があります。

<問題>
今日は彼(彼女)が家に来てくれることになっていますが、あいにく朝から雨が降っています。さあ、あなただったら、こんな時どうしますか?

これ、考えていくと色々答えが出てきます。玄関にタオルを用意しておく、着替えを用意する、お風呂を用意しておく、温かい飲み物を用意しておく、などです。僕もリアル恋愛教室開催日に雨が降っていたら、玄関先にタオルを用意しています。

この時、時間に余裕があれば皆さんに「どうぞ」と言ってタオルを渡します。すると、ほぼ皆さんが「ありがとうございます」と受け取ってくれるのです。しかし、僕が「タオル、使いますか?」と聞いたら、どうなるか……?

この場合、ほとんどの人が「ああ、大丈夫です」と遠慮して受け取らないのです(実際に試したことが何度かあります・笑)。

面白いですよね。「使いますか?」と確認すると、ほとんどの人が遠慮して受け取らないのに、「どうぞ」と差し出すと受け取るのです。

これと同じことが、今回のお話なのです。「次の休みに料理教室の体験に行ってくるんだー!」と伝えてしまったので、「いいよ、いいよ」と遠慮された可能性が高い、ということです。

それと、このお話もマイナスをピックアップして悩んでいる事例だと思います。彼は「味噌汁は出汁が効いてて感動した」とも言ってくれているのです。僕だったらこちらに注目して、「美味しかったら感動してくれるんだから、行こう!」と悩む余地なく行きますよ。「マイナスをピックアップする癖」は思った以上に悪癖ですので、ぜひ改善していきましょう。

そして、ちょっと厳しいお話ですが、お伝えします。直接交際には関係ないことですが、結果には大いに関係あることです。ご相談の冒頭文。

> マーチン先生、先日のお茶会で
> アドバイスを頂きありがとうございました。

誰かわかりませんよ……。
名前も「Yuki」。探しましたが、9月、10月の参加者に「ゆき」さんはいないのです。

マーチン先生が、日々何人の話を聞いているかを考えないと……ですね。自分目線では「1:1」に思えますが、先生目線では「1:多」なのです。つまり、こんな書き方でわかるわけがないと思わないと、です。こういう当たり前の気づかいができないことが、とてもマズイのです。

では、どう書いたらよいのか。考えてみましょう。





はい、こんな感じでOKですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マーチン先生、こんにちは。
○月○日のお茶会でアドバイスを頂いたA.B.です。
同棲するしないの件でご相談させて頂きました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マーチン先生から見て、自分を特定できる情報をいくつか出すこと。「○○の件で相談しました」ということも最初に伝えるべきですね。現状だと掲示板の相談内容を見て、僕が察してあげないとわからない、そういう書き方になっています。これでは、まずいのです。

婚活で結果が出ない場合、男女交際の頑張り方よりも、このようにコミュニケーションの取り方に改善点があることの方が多いです。思い当たることはないか、皆さんも振り返ってみてくださいね。この度は、ご相談頂きありがとうございました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
個別相談のお申込み

無料相談掲示板 悩みの足跡
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
これって「結婚する気まだないよ」というサイン? マーチン先生の恋愛教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる