マーチン先生の恋愛教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔って電話をかけてしまったのです。

<<   作成日時 : 2018/06/23 04:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[2937] ぴこ [関東] 2018/06/15(Fri) 22:51

はじめまして、ぴこと申します。
大変行き詰まっているため投稿致します。よろしくお願いします。

私は夏から社会人になる23歳です。つい先日までサークルの後輩と付き合っていましたが、ずっと彼の友達A君がタイプでした。彼とは2月に決定的な出来事があって冷めてしまい、5月末にA君とご飯に行き一度だけ関係を持ってしまいました。その後、彼とは別れました。

A君は就活中で、就活が終わったら連絡をもらえることになっていました。A君の態度も脈ありそうだったので、このまま上手くいけば付き合えると思っていたのですが、私がやらかしてしまいました。A君は内定がなく病んでおり、今はこちらからは連絡しないでおこうと決めていたのに、酔って電話をかけてしまったのです。

記憶がないのですが、その時に「自分のせいで彼氏と別れたなら申し訳ない」と言われたことにイラっとして「あなた以外にも代わりはいるけど、ちょっと好き」みたいな意味不明なことを言ったようです。

結果、最終的にはA君に「今は就活で手一杯だから考えられない。あと1週間待って欲しい」と言われたのを覚えています。翌日謝罪のラインをしたらスタンプで返され素っ気ないなと感じました。

今日(6/15)がその1週間後なのですが連絡はありません。今日が残っている企業の最終面接が終わる日だったと思うのですが、おそらくダメだったのかなと思います。正直、自分で自分の首を絞めたなと後悔しています。

連絡することもできず、身の振り方が分かりません。
アドバイス頂けたら幸いです。



こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

これは諸々の状況から相当厳しいと思いますが、行動するなら「きちんとお詫びする」この一手に尽きると思います。交際が厳しい理由としては、次のものがあります。

1.A君から見ると、ぴこさんは「彼氏の友人」と浮気する女性であること。
キツイ指摘になってしまいますが、A君からはこう見えていることだと思います。すると、恐らくは付き合おうとは思わないのです……。だって、同じことをされる可能性を考えてしまいますから。

A君がぴこさんに惚れて熱烈に口説いていたなら話は別ですが、何となく彼と不和が生じてそうなったのがA君にもわかります。こういう状況では厳しくなってしまうのです。

2.A君に、付き合うつもりがあったとは思えないこと。
ぴこさんは「このまま行けば付き合える」と思っていたようですが、はじめから「就活が終わったら連絡をもらえることになっていた」ようでは厳しいと思います。

この時点で「二の次」になっていることが見えており、ちゃんと付き合おうという姿勢があったとは思えないのです。就活があっても会えます……と言いますか、連絡はいくらでもできるでしょう。

また、付き合うつもりがあったなら「自分のせいで彼氏と別れたなら申し訳ない」という発言も出てこないです。これは「自分のせいで彼氏と別れたなら(自分も責任取れないのに)申し訳ない」という意味だと感じます。ぴこさんも、そういう意味だと感じたからこそ、酔っていたとはいえイラッとしてしまったのでしょう。

3.1と2がある前提で、酔った勢いで暴言をはいてしまったこと。
こうなると、A君としてはとても付き合おうとは思えなくなるでしょう。就活がうまくいっていないのも事実ですので「それどころじゃない」という気持ちになってしまったことだと思います。

このような感じです。
また下記は「ぴこさん自身の恋愛の仕方」の反省点です。

> 今日が残っている企業の最終面接が終わる日だったと思うのですが、
> おそらくダメだったのかなと思います。

どうしてそう思ったのか不思議なのですが、これまでがダメだったからでしょうか? 一週間経っても連絡がなかったから……? これは無意識にA君をダメな男と見ていると言いますか、応援できていないと感じました。これでは彼女にしてもらえないよなぁ……と思うのです。

> A君は内定がなく病んでおり、今はこちらからは連絡しないでおこうと決めていたのに

これは、ちょっと発想が違うと思いました。だからこそ励したり見守るのが恋人であり、親友であり、友人だと思うのです。例えば僕自身「相手が大変だから、連絡をしないようにしよう」と思ったことは生涯47年間で一度もありません。

思えば、最初にA君に「就活が終わったら連絡をする」と言われたので、それに合わせてしまったのだと思いますが、それだと「向き合ってくれていない相手に合わせる」ということになってしまいます。

そうではなく、頑張るならば、お相手を向き合ってくれる方向に誘導する。それはつまり、自分自身はきちんと向き合うことが大事である……ということだと思います。

…………。

こういった状況のため、A君とお付き合いするのは難しいだろうと思いますが、伝えるなら下記のように伝えたらよいと思います。

「A君、○○の面接お疲れさまでした。
 この前は酔っていたとはいえ、
 嫌な思いをさせて本当にごめんなさい(>_<)」

これで雰囲気の悪くないお返事が頂けたなら、「よかったら、お疲れさま会しましょう(^^)」と具体的なお話に進めたら良いと思います。

そして、お酒はもう控えましょう。
それしかお酒の失敗を防ぐ方法はないですよ。
今回のことを生かして、これから頑張っていきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2018/06/23 wrote

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
個別相談のご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
酔って電話をかけてしまったのです。 マーチン先生の恋愛教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる