マーチン先生の恋愛教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しでも彼の支えになりたいと…

<<   作成日時 : 2018/05/29 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[2932] ぴょんこ

こんにちは、ぴょんこと申します。
ぜひ先生にアドバイスを頂きたく、宜しくお願いします。

私:33歳、未婚
彼:34歳、既婚(結婚歴8年)

彼は職場の同僚でした(現在、私は退職)。
交際当初、彼は奥様との離婚を望んでおり別居中。

奥様は専業主婦で、何年も鬱病と過食症を患っており、毎日夜中の2時頃まで飲み歩き、帰宅後2時間ほど過食嘔吐を続ける生活が4年以上続いていたそうです。彼も眠れず、精神的にダメージを受けていたと言っていました。

昨年9月、奥様が自傷行為をキッカケに実家に帰り別居となり、2ヶ月経った11月から私と親しくなり、今年1月から交際が始まりました。彼と私の交際は順調ですが、たまに不安で私が泣くこともありました。別居、離婚については先週、彼から別居後に住む部屋の契約を済ませたと言われました。

今月は離婚の話し合いや引っ越し、転職活動で忙しいようで、次に会う日は決まっていません。6月からは新居に入居するので、デートしたり泊まったりできると言われています。今は彼自身が精神的に参っているので、会っても迷惑をかける、本当にごめんと何度も謝られました。

私は少しでも彼の支えになりたいと思っています。
今後、どのように彼に接したらいいでしょうか。
以下の通り考えていますが、もっとできることがあれば何でもしたいと思っています。

・彼がよければ、会社帰りに少し会って、彼の好きな紅茶やお菓子を差し入れする。
・無理に会わず、相手のペースに合わせて明るく優しくメールや電話をする。
・自分のネガティブな感情は一切見せず、いつでもあなたの味方であるという母のような気持ちで接する。

また、私自身もとてもネガティブになってしまい、やはり奥様とやり直した方がいいのでは……と落ち込むことがあります。この時、どう気持ちを切り替えれば良いか、教えて頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。



こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

色々お話のポイントはあるのですが、
ご相談の2大ポイントにいきたいと思います。

1つめは、これからどう彼に接していくか。
2つめは、気持ちの持ち方、切り替え方です。

1については、僕はこの一文に「出た!」と思いました。

> 私は少しでも彼の支えになりたいと思っています。

こういった恋愛相談で女性が「彼の支えになりたい、力になりたい」と仰る場合、ほぼ全ての事例がズレているのです。「ズレている」女性はこれを知って頂けたらと思います。

男性には直感的にお分かり頂けると思いますが、このような場合、男性は「支えて欲しい」とは思っていないのです。悩みはしますし「どうしよう」など、そういったことは考えます。でも、彼女に支えて欲しいとは思わない。そういう発想にならないのです。甘えたい時は自分から甘えますし、求めもします。でも、そうでない時は、そうではないのです。

女性は交際中の男性に、とにかく「心配して欲しい」という気持ちがあります。なので「彼も心配して欲しいと思っているのだろう」と思っているのだと思います。

が、違うのです。

男性は放っておいて欲しい。ただ本当に放っておくとダメで、正確に言えば「見守っていて欲しい」のです。なので女性の皆さん、彼や旦那さんが困っていたら、まずは見守ってあげてください。「見守るって、どういうこと?」と思うなら、自分だったらどういうことをされたら「ああ、見守ってくれてありがとう」と思えるか、考えたらよいと思います。

ぴょんこさんのお話で言えば、次のようになります。

> ・彼がよければ会社帰りに少し会って、彼の好きな紅茶やお菓子を差し入れする。

うーん、これはイマイチですね。黙って差し入れをするのがベストです。家に行けるならドアノブにかけておく。ムリなら宅急便で贈るなどです。そういったことを週に1回など臨機応変に判断して実行すると良いでしょう。

> ・無理に会わず、相手のペースに合わせて明るく優しくメールや電話をする。

よいですが、この案の場合「自分がしたいからメールする」になる人が大半です。そうなるとアウトなので「1〜2日に1回」と考えておくのが良いでしょう。

> ・自分のネガティブな感情は一切見せず、いつでもあなたの味方であるという母のような気持ちで接する。

これは当たり前です(苦笑)キツイことを言いますが、これは案ではなく、いつもするべきことになります(母はまあよいとして、ネガティブ云々の話です)。

こうして見ると、僕はそっと差し入れをする案が良いと思います。
次に2つめの「気持ちの持ち方、切り替え方」です。

> やはり奥様とやり直した方がいいのでは……と落ち込むことがあります。
> この時、どう気持ちを切り替えれば良いか、教えて頂けませんでしょうか。

「何を今更(苦笑)」という感じなのですが、「あっ、また落ちこんでる」と気づいた時点で、「ダメダメ!彼と一緒にいたいんでしょ?」とほっぺたをペシペシ!する。これを気づく度にやるのが良いです。

でもそれより大事なことは「本気でマイナス思考を直そうとする姿勢」です。ご相談の文体から、「まだまだ本気で思っていない」ように伝わってきます。マイナス思考になってしまう自分を肯定しているように見えるのです。「そんな自分はイヤだ!なんで私はこうなってしまうの!?」といった強い気持ちが伝わってこない、そう感じます。

自分自身が本当に本気で、心の底から「直したい!」と思わないと直りませんので「その心を本気で強く持つんだ」という気持ちを持って欲しいと思います。ぴょんこさんは、こちらの方が大事なポイントだと思いますよ。

…………。

最後になりますが、彼が新しい住まいを契約したということでしたら、奥さんと離婚云々の話も本当の可能性が高いと思います。でも、まだまだ不安定であり、この後「しばらく会うのをやめたい」と言われる可能性もあると思います。

そう言われた後、そのまま終わる可能性もありますし、
そう言われた後、また修復できる可能性もあります。
もちろん、そんなことは言われずにうまくいく可能性もあります。

現段階ではこのどれもがありえる感じで、それを踏まえても、やるべきことは同じなのです。一番大事なことは、↓↓こちら。

「彼が離婚するかしないか、という大事な時期に、
自分自身がマイナス思考になっているヒマはないわっ!」

そういう気持ちで、頑張って頂けたらと思います。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2018/05/28 wrote

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
個別相談のご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
少しでも彼の支えになりたいと… マーチン先生の恋愛教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる