マーチン先生の恋愛教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 些細なことですが、結婚すると決まってから

<<   作成日時 : 2018/05/02 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[2931] ららのり

去年9/14に「ナンパ大好きの彼。どう接したら?」の題にて相談させて頂きました。

当時の記事はこちらです。
https://www.martin.ne.jp/?p=3161

この度、今年9月、私の誕生日に入籍することになりました!
先日、無事に両家顔合わせが終わりました。

マーチン先生が仰っていたように、まず料理を頑張ろうと思いました(それまでは、せっかくのデートだし料理は外食でいいと思っていました)。デートの日は、私が夜ご飯等を作ったりお弁当を作るようになりました。私は経営者のため、仕事は今まで通り頑張っています^^

ここでまた相談です。
些細なことですが、結婚すると決まってから、

・いつも彼からきていた連絡が減り、
(私から連絡すれば絶対に返信はあります)

・駅まで送ってくれていたのが自宅解散になったり、
(徒歩5分なので一人で帰れますが……)

・あんなに「好き好き!」と言われてたのに言われなくなったり。

こういう些細な不満ですが、彼に伝えるべきなのでしょうか?
それとも、何も言わず、普段通りにするべきでしょうか?
よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。




ららのりさん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

今回のようなご相談は、

・贅沢になってしまう女心
・感謝の気持ちを忘れてしまったご相談 になります。

今回のようなお話を彼に伝えてしまい、うっとおしがられて、婚約解消になるのがダメになる時のひとつのパターンです。気をつけないと……です。

リアル教室では最近よく出るお話なのですが、婚約→婚約破棄になる事例が、どのくらいあるかご存知ですか? 結婚→離婚するカップルが全体の1/3というお話は国からデータが出ているので知っている人が多いですが、婚約からダメになってしまうのがどれだけあるかは、知らない方が多いと思います。

これ、同じように1/3が破棄になっています。
僕がご報告を頂いた方からデータを集計した結果です(100件近いです)。

何となく感覚では「婚約破棄なんて、滅多にないだろう」、「20件に1件くらいではないか」と思えてしまうと思いますが、よく考えたら結婚して別れるよりも多くて当たり前なのです。

だって、まだ結婚していないのですから。
常識的に考えて、安定している順に 結婚している > 婚約 > 交際 ですからね。

というわけで、今回のようなことで不満に思っていると、もうホントに危険です。それぞれコメントしていきますので、特に女性の皆さんは要チェックです。

・いつも彼からきていた連絡が減り、
(私から連絡すれば絶対に返信はあります)

自分から連絡して返事があれば、問題0%です。そもそも、「いつも彼から連絡があるのを待つ」ような交際をしていたのが面倒くさい女だと言えてしまいます。そこに気が付かないといけませんね。

・駅まで送ってくれていたのが自宅解散になったり、
(徒歩5分なので一人で帰れますが……)

これも、元々が面倒くさい女だったことに気づいてください。徒歩5分なら自分で帰ってください。いったい、いくつなんですか。 ←34歳です。

・あんなに「好き好き!」と言われてたのに言われなくなったり。

違います……。こんなに面倒くさい私に「好き好き」言ってくれていたことに感謝してください。というか、結婚してくれることに感謝しないと……です。

……と、こうなります。なので、本当にどれも「贅沢な悩み」であり、自分自身反省する材料にすることが大切なのです。こうして見ると、「油断してあぐらをかいて、オナラをブリブリかましている。それくらいヤバイ」のが、よくわかります。

婚約して安心して「彼と結婚できて当たり前」と思っているから、こうした不満が出てくるのです。まだ、ゴールインしていないのですから、ぜひとも気をつけて。婚約してくれたことに感謝して、ちゃんと結婚してもらえるように頑張りましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2018/05/02 wrote

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
個別相談のご案内

マーチン先生の恋愛教室、生徒募集中

無料 相談掲示板 悩みの足跡
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
些細なことですが、結婚すると決まってから マーチン先生の恋愛教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる