マーチン先生の恋愛教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼は「結婚する前に同棲したい」と頑なです。

<<   作成日時 : 2018/01/23 03:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

[2921] あき

あき(29歳)と申します。
同い年の彼について、ご相談させていただきます。

2017年2月に飲み会で彼と出会いました。その際、私が4月から東京へ転勤になることは伝えており、お互い遠距離になるのは覚悟して3月からお付き合いがスタートしました。

月に1回、連休があるときは月に2〜3回、お互いに神戸と東京を行き来しております。連絡もマメに返してくれるので不安になることもなく本当に愛されていると実感しており、先生が度々仰っている良い交際が出来ていると思います。

ここからご相談の本題です。私は、彼と結婚したいです。彼にもそのことは伝えており、彼も結婚については考えてくれているようです。しかし、「彼は結婚する前に同棲したい。結婚に失敗したくない」と頑なです。理由は「周りの離婚している人達をたくさん知っているから」と言われました。

もうすぐ、私が転勤して1年たちます。彼との将来を優先したいので、異動希望を出していますが難しそうです。そのため、今は働きながら関西の転職活動中です。私が関西へ戻るタイミングで同棲するべきなのか。それとも、私の一人暮らしを継続させるべきなのか、答えが出せずにいます。結婚を焦りすぎなのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。



こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

まず同棲についてのアドバイスです。過去のメルマガや「恋愛の全てがわかる!」のページでもお話しているのですが、結婚したいなら同棲はしない方が良いです。これは「マーチンがそう思う」のではなく、過去のご相談経験上、ほとんどの事例が破局しているという事実からのアドバイスです。詳しい説明は下記にあります。

交際中のポイント。
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2984

これを踏まえて、どうしたらよいかの答えは、恐らく次の2つです。
まず、一番よいのはこちら。

<1>
関西に転職して一人暮らしをしながら、もっとちゃんとお付き合いする。
お互いに住居がある「半同棲のスタイル」になるのが一番よいです。でも、これをしようとすると「どうして同棲しないんだ」と彼に言われて、揉めてしまう可能性が高いと思います。そこで、お勧めは次の案です。

<2>
このまま一人暮らしをしつつ、もっとちゃんとお付き合いする。
転職が難しいということで、遠距離のまま継続したら波風立たずによいでしょう。「もっとちゃんとお付き合いする」というのは、現状のお二人はちゃんとした交際ができているとは言い難いからです。次のように仰っていましたが、

> 連絡もマメに返してくれるので不安になることもなく、本当に愛されていると実感しており、先生が度々仰っている良い交際が出来ていると思います。

やはり、自分では気づきにくいものだと感じました。今会えるのは、基本月1回で、連休があると月に2〜3回ということでした。この連休とは祝日を含めた3連休以上のことだと感じたのですが、そうではなく、普通の週末で基本月2回。連休があれば「会って当たり前」になるのが遠距離成功のコツです。

・近距離だと平均週1.5回以上会えること。
・遠距離だと平均月2回以上で、会うなら二泊三日が基本になることです。

もちろん「何がなんでも、そうやって会うことが大事」なのではなく、自然とそうなるようにお付き合いしていくことが、結婚に繋がる交際だということです。なので、そのように進めていくことが、よいと思います。

> しかし、彼は結婚する前に同棲をしたい結婚に失敗したくない!とかたくなです。理由を聞くと、周りの離婚している人達をたくさん知っているから、と

上記の案でいけば、この話は特に問題にならないと思うのですが、何度も話が持ち上がるようでしたら、「じゃあ、その人達に聞いてみて欲しい」と伝えてみましょう。「先に同棲したら、離婚せずにすんだと思う?」と。

この答えは恐らく、「同棲していたら結婚しなかった」になると思います。ここまで話をしてみたらよいでしょう。そして、それ以上深い話になれば、上記でお伝えした「同棲をするとダメになる」という話を彼にお伝えしたらよいでしょう。

ただ、これは「何度も話が出たら」ということで、彼を無理に説得する必要はありません。大事なことは彼とゴールインすることであり、そのために彼を説得することが、現時点で必須というわけではないのです。小事(目先の問題)に捕らわれて、大事を見失わないように気をつけましょう。

大事なことはお試し同棲をすることではなく、「その人と一生やっていこう」と決心することです。それは同棲して培えるものではないのです。同棲をするなら、すぐ目の前に入籍や結婚式を控えての「同居」として。そういう状態で始めることをお勧め致しますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2018/01/23 wrote

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
個別相談のお申込み

無料相談掲示板 悩みの足跡
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
彼は「結婚する前に同棲したい」と頑なです。 マーチン先生の恋愛教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる