マーチン先生の恋愛教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 当たり前のことを、当たり前にやろう

<<   作成日時 : 2017/12/29 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

結婚紹介所を運営しはじめて、早3年。
僕の紹介所は女性が多いため、様々な男性とお会いするのですが、最近は男性のレベル低下が著しい、そう思えてなりません。恋愛云々ではなく、大人として、常識として……そういう感じです。……と言うと、男性には耳の痛いお話ですが、もしも、このお話が該当するなら改善して頂けたらOKですし、そうでないなら

「はぁ!?そんなヤツがいるんだ〜! うわはははは!(^o^)」

と、笑い話として聞いて頂けたらと思います。
そうなのです。わかっている人にとっては、笑い話なんですよ〜。

つい最近、こんな事例がありました。
結婚紹介所で、ある男性からお見合いの申込みがあったのです。この申し込みは無事に成立して、お見合いとなりました。お見合いの後は、お互いにOKでしたら1ヶ月程度のお試し交際に。その1ヶ月の間に、更にお互いがOKでしたら結婚を見据えた正式交際へと移行するルールとなっています。

で、このお見合いをした後のお返事をする時のことです。今回は女性から早めにOKが出ましたので、それを男性にお伝えしたのです。そしたら、その返事がこちら。

<メール>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
返信遅くなりすみません。
お話するのは、OKです。ただSさんには話したのですが、
今は季節がら仕事が忙しく時間の確保・確約ができません。
すみませんが、メールからでもよろしいでしょうか。(原文のまま)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さあ、これをご覧になって、
皆さんはどう思われましたでしょうか。

「ええ? なに、この返答!?」と感じた人は正常です。
そして、何も思わなかった人は……ヤバイですーっ!!

さぁ、何がおかしいか説明できますでしょうか。
「○○だから、おかしい」「この発言がおかしい」という感じでご説明下さい。
ちなみに「メールから」というのは、ルール上ありなので構いません。
それ以外でおかしい点を探してみましょう。







答えはこんな感じです。

「自分からお見合いを申し込んでおいて、
 “時間の確保・確約ができません”なんて失礼すぎる!」

……ということなのです。

こういう非常識なことをサラッと言ってしまうようだから、アンタ結婚できないんだよ〜!と、マーチン先生はおヘソの奥底から思います☆ もしもです。本当に仕事が忙しくて時間の確保ができないなら、そんな時期に、自分からお見合いを申し込んではいけませんよね。お相手に失礼すぎます。

また、お会いした結果、女性のことをあんまりいいと思わなかったけど、せっかくだから、もう少し話をしてみようかな……と思うなら。ココ大事ですよ!こういう心境になる可能性は、多くの方にありますからね。

途中経過でどう悩んでも、結果として「繋ぐ」なら、きちんとした態度で「ぜひ、またお会いしたいです」と言うべきです。「メールから」でもそれは良いのですが、わざわざ「時間の確保・確約ができません」なんて言う必要はないのです。(繋ぐと決めたのに、お相手の気分を盛り下げる発言をするべきではない)

「前もって言う方が良い」のではありません。それは誠実なのではなく「デリカシーがない。やる気がないだけ」です。ここを誤解する人が多いので、間違わないようにして下さいね。実際に「会おう」という話が出た時に本当に厳しいなら、その時に事情を伝えれば良いのです。そして、その時にきちんと代案を出すのが、当たり前の姿なのです。

そう、当たり前なのです。

でも、その当たり前がなかなかできない。
だから、せめて恋愛教室読者の皆さんには、
これが「当たり前」になって欲しいと、僕はすごく思うのです。

そう言えば、気づきましたか?
上記のメールは原文ですが、もうひとつ「欠けているもの」があります。

対にして見てみましょうか。
僕が彼に送ったメールはこちらです。神本は僕の本名です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○○様

お世話になります、Nozzeカウンセラーの神本です。
土曜日はご足労いただきありがとうございました。

この度、Sさんから「ぜひ、またお会いしたいです」と
お申し出がありましたのでご連絡申し上げます。
ぜひ、前向きにお返事をご検討頂けると幸いです。
このご縁がよいものになれば、これ以上の喜びはございません。

また、何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

神本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これに対する返事が、先程のこれ。。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
返信遅くなりすみません。
お話するのは、OKです。ただSさんには話したのですが、
今は季節がら仕事が忙しく時間の確保・確約ができません。
すみませんが、メールからでもよろしいでしょうか。(原文のまま)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おおーい、アンタだれだー。
名乗れ。名乗ってくれぇー。
こちらが何人とメールのやりとりしてると思ってるんだ〜。

……と、こんな感じです(笑)


そういえば、11月のPREMIUMでもう1名、面白い事例がありました。
最後にこの笑い話で〆たいと思います。

<面白おかしいレポート♪>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マーチン先生、こんばんは。
先日のお見合いでは、お世話になりありがとうございます。
さて、そのお見合いですが……

===

お見合い後外に出て、一緒にレストランへ向かっていたのですが……
私「お店って、この辺りっぽいですよね?」
彼「ああ、来るとき駅の方にマックがあったから、そことか……」

(提案するでもなく、ただ匂わせるだけ)

・・・(゚Д゚)ハア?

ってなりました。
もちろん言ってないですが(笑)

「じゃあマックにしましょうか?」ってレストランの前で聞いてはみたもののどっちつかずの返事でしたので、私はさっさとレストランに入りました。そこでは結局、ドルチェセットのみを頂きました。本当にお金に余裕がない状態だったのかもしれないし、緊張などで食欲がなかったのかもしれないので、そこはまぁ置いといて……

・これまでの交際経験を聞かれた。
 →意図はよくわからず。単純な興味だけっぽい様子。

・帰りにLINE交換を希望された。
 →最初にダメって説明があったろうに。 ←ルールでNGなのです(マーチン)
 しかも「別にバレないですよ?」的な態度で食い下がる。

・・・(´Д`)ハア…
ってなりました。
もちろん言ってないですが(笑)

どうしてこんなにもお相手(私)のことや
関わっている周りのことを考えられないのでしょうか。

・精一杯のお見合いルックで来た女性を、マックにエスコート? 30半ばの初対面で?
・ランチタイムにドルチェセットって、相手がお腹ペコペコだとしてもそれは無視?
・「自分は口下手だから…」なんて言ってたけど、それ面接(もしくはオーディション)の場でも言えんの?

・100歩譲って女性に対する対応に慣れていないとして、あなたの良いところや魅力ってどこなの? 全部私が質問して引き出していかなきゃいけない?

すみません、取り乱しました。
そして愚痴でした(笑)

このような感じでしたので、今回はご縁がなかったということで
お断りをお願いしたい次第です。
以上、お見合い報告させて頂きました。

<レポート、ありがとうございました!>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

……………(・∀・;)ポカーン

「あんたアホや」というお話ですね !

マックが僕は一番強烈でした。
キミは中学生か(笑)どわはははははは!!

……というわけで、笑う門には福来たるっ!
笑いながら、2018年 良いお年をお迎えください。

今年も1年間ありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願い致します。

P.S.
婚活中の男性諸君、自信のない人はリアル恋愛教室に来たれ!
今は男性が割と多く、先日は初の紅一点。女性:男性=1:3もありましたよ。

リアル恋愛教室のお申込み
https://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
当たり前のことを、当たり前にやろう マーチン先生の恋愛教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる