マーチン先生の恋愛教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼が言ったことをやってない場合、どう聞けばよいか

<<   作成日時 : 2017/12/11 10:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[2916] かしゅー

先生はじめまして。
彼とは最近知り合い交際を始めました。お互い結婚を考えています。

付き合う時、前の彼女と別れてからすぐだったので、彼から「不安感を払拭できるように行動で示す」と言われたのですが、特にそんな行動は見当たらず…?という感じなのです。

彼にどう聞けばよいものでしょうか?「何か行動してる?」と聞くのはダメだなとわかるのですが…。忘れてるのかな。週1回会い、毎日連絡取り、送り迎えありますが、ワリカンです。

「料理を作って欲しい」と言われ乗り気じゃなかったのですが、先生の言葉で目が覚めました。料理は好きなのでガンガン作ります。「一緒に作ろう」と言っておいたのですが、彼女がエプロンつけてトントンしてるの見たいのも男心なのかなと…。先生の本読んで頑張ります。

話がそれましたが、「彼が言ったことをやってない場合、どう聞けばよいものか」
教えて頂きたいです。宜しくお願いします。



こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

はい、「彼(彼女)が言ったことをやってない場合、どう聞けばよいものか」。

答えは「聞かなくていい」ですね。なぜなら「聞いてどうなるものでもないから」です。言ったことをやっていないなら、それが答えです。「相手の真意は言葉ではなく行動で判断するもの」という一例だと思います。

……ただ、です。
元々、今回のお話は、行動で示すほどの必要がある話ではありません(笑)なので、ハッキリ言って問題はありませんよ。だって、

> 付き合う時、前の彼女と別れてからすぐだったので、

こんな話、どこにでもあることで「だから何?」という感じです。なんら特別な事情ではありませんし、それで彼を信じれないというならば、そう思うカシューさん自身が問題です。

仮に、彼が元彼女を忘れられなかった……そんな事態になったなら、それは彼が悪いのではありません。元カノを忘れさせてあげられなかった自分の力不足なのですよ。なぜなら、自分だって交際を望んでいるのですから。(こうして相談している時点で、そうなりますよね)

男女交際がスタートする時、前の恋人と別れたばかりだった。それはよくある話で、別段珍しいものではありません。そんな中で、彼はカシューさんに気をつかって「言葉だけでも」言ってくれたのです。少なくとも、その時はそう思ってくれていた、その事実を感謝したらよいと思います。

そして、カシューさんは「彼は行動してくれていない」と仰っていますが、これは聞く女性が聞いたなら、

「週1回会ってくれて、毎日連絡くれて、送り迎えしてくれる。これだけしてもらって、あんた頭膿んでるんじゃないのーっ!ヽ(`Д´)ノ」

……と言われますよ(笑)「してもらうばかり」なって感謝できなくなっている、その典型例に感じます。下記のお話もですね、

> 料理は好きなのでガンガン作ります。
> 「一緒に作ろう」と言っておいたのですが、

余計なことを言わずに作ってください。一緒に作りたい男なんていないですよ(稀にいますが、それはレアすぎる話です)。そして、下記の言い回し……

> 週1回会い、毎日連絡取り、送り迎えありますが、ワリカンです。

これ、グチになっていますよね。感謝の気持ちが持てていたら「ワリカンですが、週1回会い、毎日連絡を取り、送り迎えもしてくれます(^^)」となるのですよ。

…………。

グチではなく、感謝の言葉が言える。そういう体質になりましょう。それが彼とこれから仲良くやっていく、とても大切なポイントだと感じました。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
個別相談のご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
彼が言ったことをやってない場合、どう聞けばよいか マーチン先生の恋愛教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる